伏見稲荷で猫に化けた狐に会った

shibukk.hatenablog.com こちらの続きです。 Neko Café TiMEに行ったついでに、せっかくなので伏見稲荷大社まで足を延ばしてみました。 奥社で参拝をして稲荷山に向かう途中の熊鷹社らへんで、枯れ葉の上で香箱座りをしている野良猫を発見。 ちょっと写真を…

猫好きが京都に行ったらぜひ寄ってほしい猫カフェ「Neko Café TiME」

今年のGW前半は京都に行っていたので、京都の猫カフェにでも行ってみようということになりました。 猫カフェは半年に1回くらいしか行かないのであくまでも感覚値なのですが、猫が暮らしている環境と猫が寄ってきてくれるかどうかは相関関係が高いように思い…

はてブでロードが終わらない現象をなんとかした

タイトルの通りなのだけど、最近 Chrome ではてなブックマークを閲覧するとロードが終わらないことがままあった。 作業自体にも影響が出てしまうので、何が原因か調べてみた。 Developer Tools の Network タブを見てみると、どうやら広告のトラッキング画像…

簡単にメモを取れる環境を作ってみる

簡単にメモを取るために使ってきたATOK Padが、MacOSをSierraにアップデートしたら全く入力を受けつけなくなってしまった。 実はATOK Padを使っていたときからいろいろ試して来たのだけど、これを気に一新してみることにした。 wri.peに登録する 今回はATOK …

NTTフレッツ光の初期設定をMacからWifiでする

表題ですが、NTT東日本「フレッツ 光ネクスト」 でWifiの設定をしようとしたところ、簡単セットアップツールがWindowsしか対応していなかった&MacBook Airしか手元になかったため、かなりハマってしまいました。 どうやって設定すれば良かったか共有とし…

paiza会たのしい

今日は会社のエンジニア何人かで集まって「paiza会」をした。 ルールはこんな感じ。 主催者がpaizaから問題を1問ピックアップ 選択する言語はRuby限定 参加者がRuby経験者ではないことを踏まえ難易度はランクD 一通り出来たらみんなのコードをリーディング …

Mackerelから見た、サービスの思想と機能について - DevLOVE関西#102

devlove-kansai.doorkeeper.jp 今回もDevLOVE関西主催のイベントに参加してきました。 というわけで、@daiksyさんや@Posauneさんの話を通じて、サービスの思想についての僕なりの気づきを書いておこうと思います。 Mackerelの思想と機能 Mackerelというサー…

「レビュー」をもっとうまくやってみる - DevLOVE関西#93

devlove-kansai.doorkeeper.jp DevLOVE関西主催の勉強会にまたまた参加してみました。というわけで遅くなりましたが書き起こしを。 個人的なメモかつだいぶ忘れてしまっている内容なので変なところも多々あると思いますがご了承ください。 シナリオレビュー…

Qiita:Teamとesa.ioを使ってみた感想

はじめに 今の会社ではQiita:Teamを使っている。 一番古いのを見たら1年以上前の投稿があったので、けっこう使ってますね。 で、使っているうちにいろいろ気になるところが出てきた。 なので、今お手伝いしている会社にesa.io使ってみません?と言ったら使っ…

コミュニケーションツールと“持ち寄り型”プロジェクトマネジメント - DevLOVE関西#87 その2

コミュニケーションツールと“持ち寄り型”プロジェクトマネジメントdevlove-kansai.doorkeeper.jp その2です。その1はこちら。 ストック型+フロー型ツールの導入で社内を巻き込んだ話 登壇者:白石尚也さん 松尾浩志さん TAM株式会社 はじめに ストック型とフ…

コミュニケーションツールと“持ち寄り型”プロジェクトマネジメント - DevLOVE関西#87 その1

コミュニケーションツールと“持ち寄り型”プロジェクトマネジメントdevlove-kansai.doorkeeper.jp DevLOVE関西主催の勉強会に初めて参加してみました。というわけで書き起こしを。 だいぶ長くなったので端折ってる&整理してます。 ポエム駆動開発 エンタープ…