簡単にメモを取れる環境を作ってみる

簡単にメモを取るために使ってきたATOK Padが、MacOSをSierraにアップデートしたら全く入力を受けつけなくなってしまった。 実はATOK Padを使っていたときからいろいろ試して来たのだけど、これを気に一新してみることにした。 wri.peに登録する 今回はATOK …

NTTフレッツ光の初期設定をMacからWifiでする

表題ですが、NTT東日本「フレッツ 光ネクスト」 でWifiの設定をしようとしたところ、簡単セットアップツールがWindowsしか対応していなかった&MacBook Airしか手元になかったため、かなりハマってしまいました。 どうやって設定すれば良かったか共有とし…

paiza会たのしい

今日は会社のエンジニア何人かで集まって「paiza会」をした。 ルールはこんな感じ。 主催者がpaizaから問題を1問ピックアップ 選択する言語はRuby限定 参加者がRuby経験者ではないことを踏まえ難易度はランクD 一通り出来たらみんなのコードをリーディング …

責任ってなんだろう

今考えていることを残しておいたほうが良い気がしたのでつらつらと書きます。 責任ってなんだろう。 たとえば今の会社では自律型の組織を目指しているんだけど、自分が言い出したことは必ずやり遂げるってことが責任を持つということ? じゃあ出来なかった場…

Slackの投稿をLambdaを使ってElasticSearchに流し込もうとした話

はじめに 今年もやるよ!AWS Lambda縛り Advent Calendar 2015 の14日目の記事です。 というか間に合わなかったという記事です。本当にすみません! やりたかったこと Slackでナレッジがどんどん流れていってしまうあるある、よくありますよね。 というわけ…

Mackerelから見た、サービスの思想と機能について - DevLOVE関西#102

devlove-kansai.doorkeeper.jp 今回もDevLOVE関西主催のイベントに参加してきました。 というわけで、@daiksyさんや@Posauneさんの話を通じて、サービスの思想についての僕なりの気づきを書いておこうと思います。 Mackerelの思想と機能 Mackerelというサー…

「レビュー」をもっとうまくやってみる - DevLOVE関西#93

devlove-kansai.doorkeeper.jp DevLOVE関西主催の勉強会にまたまた参加してみました。というわけで遅くなりましたが書き起こしを。 個人的なメモかつだいぶ忘れてしまっている内容なので変なところも多々あると思いますがご了承ください。 シナリオレビュー…

Google アナリティクス IQ 学習ガイド #Google アナリティクスのデータの見方と活用方法

Googleアナリティクスの仕組み Googleアナリティクスの主要素 Googleアナリティクスのシステムは、データ収集、データ処理、構成、レポートの4つで構成される。 データ収集 … javascriptなどのコードを利用して、ユーザーによる操作の情報を収集する 構成 … …

Google アナリティクス IQ 学習ガイド #デジタル解析の始め方

Google アナリティクス IQ 学習ガイド - アナリティクス ヘルプより、時間がない人向けに要点をまとめてみた。 デジタル解析の重要性 デジタル解析とは デジタル解析とは、ビジネスデータを定量的/定性的に解析・改善し、それを業績につなげていくこと。 特…

Qiita:Teamとesa.ioを使ってみた感想

はじめに 今の会社ではQiita:Teamを使っている。 一番古いのを見たら1年以上前の投稿があったので、けっこう使ってるね。 で、使っているうちにいろいろ気になるところが出てきた。 なので、今お手伝いしている会社にesa.io使ってみません?と言ったら使って…

直近で書きたいこと

エラーログ esa.ioとQiita:Team ChatOps 自分にとっての会社という存在 書きかけばかりでこれを投稿できるレベルにするにはまだまだ時間がかかりそう。

コミュニケーションツールと“持ち寄り型”プロジェクトマネジメント - DevLOVE関西#87 その2

コミュニケーションツールと“持ち寄り型”プロジェクトマネジメントdevlove-kansai.doorkeeper.jp その2です。その1はこちら。 ストック型+フロー型ツールの導入で社内を巻き込んだ話 登壇者:白石尚也さん 松尾浩志さん TAM株式会社 はじめに ストック型とフ…

コミュニケーションツールと“持ち寄り型”プロジェクトマネジメント - DevLOVE関西#87 その1

コミュニケーションツールと“持ち寄り型”プロジェクトマネジメントdevlove-kansai.doorkeeper.jp DevLOVE関西主催の勉強会に初めて参加してみました。というわけで書き起こしを。 だいぶ長くなったので端折ってる&整理してます。 ポエム駆動開発 エンタープ…